恐怖!タイトル付けの重圧

公開日: : 最終更新日:2016/06/12 BLOG ,

恐怖!タイトル付けの重圧

どうも、EXILE GANO(@Past_Orange)です。ウソです。
暑い日々が続いてると思ったら、寒冷前線と太平洋高気圧のせめぎ合いで
雨が降ったり止んだり。天気図を見てると興奮して眠れない!!

さて、僕の1st mini album「Face To Case」はご存知でしょうか?

この「Face To Case」の意味はなんでしょう?
元々「Face to face」という言葉があり、顔に顔って直訳になるわけですが、
つまり「面とむかって」「向かい合って」「見つめ合って」という意味です。
では「Face To Case」は?
箱に顔って直訳です。でも箱とは向かいあうとは言わないし、目どこよ?って感じ。
このCaseはまさにPCや携帯やタブレットを指しています。まさにこのブログを更新しているこの瞬間!
今現在「Face To Case」これを見てるあなたも「Face To Case」状態。
なぜこの状態をタイトルにしたか。
僕は基本的に楽曲制作をするときはPC上にて作業します。
本来レコーディングとかって、メンバーで集まってスタジオでジャガジャ〜ンってやるらしい。
「オマエ間違ってるよ!」とか、「ソウルが足りねぇんだよ!!」とか、やるんでしょう?
これ、Face To Fase状態。
僕は家にこもって1人でPCに「へへへへへ」とか「ぐふふ、ふふ」とか言いながら
黙々と作曲しています。宅録ってやつね。
これが「Face To Case」状態。
このアルバムは宅録ですよ〜って意味で付けました。
案外、しょうもないでしょ?

スポンサーリンク


このタイトル付け、毎回苦労するんですよね。曲名とか。
長過ぎてもうざったいし、内容と遠すぎてもダメだし、説明し過ぎもよろしくない。
そんでもって、付けて公開した後に恥ずかしくなっちゃったりして。
アルバム内5曲目のタイトルもそう。
If The Snow Dance

って...ハズくない?
雪に踊ればって...今思うと地獄!
まさにタイトル付けは恐怖!!た、助けてくれ〜!!
スポンサーリンク

久々のブログ更新はふざけてしまいましたね。
このブログタイトルも明日になって恥ずかしくなりませんように。

GANO



仕事依頼thumbnail

スポンサーリンク

関連記事

2016年12月報告。ブログ10.6万PV、収入17.4万円。2016年の収入バランスや出来事もまとめます。

2016年12月報告。ブログ10.6万PV、収入17.4万円 どうも、GANO(@Past_Ora

記事を読む

僕がクラシック音楽、特に現代音楽に抱く恐怖心と不快感。

前回記事から どうも、GANO(@Past_Orange)です。 前回こんな記事を書きました。

記事を読む

実際に行われている食事+音楽のお店。投げ銭よりチャージを払う方が嬉しいかも

ライブハウス、ライブバーのお話 どうも、GANO(@Past_Orange)です。 以前この

記事を読む

飲みの誘いなんだからもっと気楽に当日に誘って欲しい

1ヶ月先の気持ちなんて分からない どうも、GANO(@Past_Orange)です。 僕ね、

記事を読む

ライブを楽しめる飲食店で最近話題なのがそういえばあった。俺の◯◯シリーズだ

昨日の続きだよ まずは昨日の記事。 星川さんの記事を読んで、課題があるけどあったらいいよね!

記事を読む

Apple Music や LINE MUSIC に TUNECORE JAPAN を使って手軽に楽曲を配信しよう!

Apple MusicやLINE MUSICに楽曲を配信! どうも、GANO(@Past_Oran

記事を読む

2016年9月報告。ブログ9.1万PV、収入2万円。収入のジェットコースターを体感中です。

2016年9月報告。ブログ9.1万PV、収入2万円。 どうも、GANO(@Past_Orange)

記事を読む

花粉症の人が花粉症じゃない人に言われてイラっとくる一言

花粉症の人が花粉症じゃない人に言われてイラっとくる一言   「今日花粉ヤバくない?

記事を読む

iMac&Yosemite、そしてTrackpadとの出会い。Mac BookからiMacに乗り換えました。後編

iMac&Yosemite、そしてTrackpadとの出会い 後編 どうもGANO(@Past_O

記事を読む

POMERO 3rd Album『PERVADE』を担当しました

POMERO 3rd Album『PERVADE』を担当しました どうも、GANO(@Past_O

記事を読む

  • gano1
    作詞曲家・DTMer・WEBライター。DTMを中心に歌モノ・BGMを制作しています。シティポップ系やブレイクビーツなどを好んでます。
    詳しくはこちら
  • 仕事依頼
    thumbnail